とんぼ玉でピアス

とんぼ玉ってカワイイですねー。

でもとんぼ玉とガラス細工の呼び名の違いの線引きが良く分からない自分^^

もしかしたら棒にくるくる付けながら仕上げるのをとんぼ玉って言うとか?

仕上がりに穴があいているもの???

で、穴が開いていない細工したモノはガラス細工とかバーナーワークとか

言うのでしょうか・・・^^







こちらのティーカップ♪

見たことあるーーって思われた方もいらっしゃいますよね。

いくつか持っているんだけど

なんとなくアクセサリーに仕上げるのが難しくって

でも これで決まりってモノになりました^^






ピアスです^^



a0341548_18073812.jpg



片方はちょっとひねりの入ったタイプで

花ビーズと葉っぱパーツを付けています。

儚げな色が良いでしょう??







a0341548_18073932.jpg



















もうひとつは・・・

白とクリアなガラスの組み合わせで出来ているとんぼ玉。

水晶のさざれと合わせてみました。

水晶を花に見立てて 葉っぱパーツも付けています。

涼しげなピアスになりました。



a0341548_18074002.jpg












どちらもチェーンを少しつけて

全体の長さを約3cmくらいにしました。

長すぎず 揺れ感を楽しむことができますね^^






a0341548_18074135.jpg












ペンダントと合わせて

今夜ごろに

shop に追加する予定です♪





a0341548_18074214.jpg







どうぞアクセスしてみてね^^
[PR]
# by vogelein | 2013-07-02 17:19 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

とんぼ玉ペンダント・・・仕上げ

サンカクカン・・・購入しましたよ♪

正しくは・・・三角カンでした^^


お店に とんぼ玉を持って行きました(笑

でも不思議なことに家にいる時にはお店に行ったらどうにかなるだろうって

思うのだけど お店に行っても これなら家にあったのだわー^^

などと思ってしまうのです(笑

無いのは「センス」かもですネー(涙





仕上がりました♪

三つのとんぼ玉。

初めに予定していたものと変更したり

先ずは 小さな玉からチャレンジしてみたいと思ったからです^^



なんとなく 昨日のより良くなってない??!

ふふっ。



a0341548_18194727.jpg











この赤色は 一番太いところでも2cm無いのですよ。

ひねりが入っているみたいになっています。

赤にうっすら白い筋がはいっています。

コロンとしています。


クリアな花ビーズと小さな葉っぱパーツ 花パーツ入れました。

チェーンは銅古美ですが ほっそーいタイプにしました。





a0341548_18194818.jpg









三角カンの必須だった葉っぱビーズ♪

前回のものより色が濃くクリアなんです。

玉の黄色と相性が良いでしょ??!

こちらは2色のガラスで柄が入っています。

千鳥格子のような柄なんですよ。

今回一番大きくて1.7cmくらい  太さもちょっとあって

直方体な感じです^^




a0341548_18194922.jpg



ちょるんとして美味しそうなので木の実仕立てにしました^^

チェーンはほっそーいゴールドタイプです。

花のパーツも入れています 角度で周囲しか見えないのがザンネン。










ピンクのタイプ。

こちらは赤いタイプよりと比べると細長いタイプですが

高さは1.3cmくらい。

技法的なことは分からないのだけど

中心がピンク色で

周りを囲むクリアな部分がねじれています^^

ひねった感じなのですよ^^



同じような色合いの花のビーズと

葉っぱと花のパーツを入れました。

悩んでいたチェーンもほっそーいタイプにしたら

シルバーな色合いでもさみしくなくて

可憐な感じになりました^^






a0341548_18194932.jpg











写真に撮るの難しいですねーー

クリアなガラスがキレイに写せないし

パーツもあっち向いていたり こっち向いていたり

全部こっち向いてくれません。

胸元でゆらゆらしていたら 良いのになって思います^^





という事で

なんとなく昨日までのものより 良くなった気持ちがしています^^

お店に並べる予定です^^


また見に来てください・・・ネ♪








a0341548_18195015.jpg

[PR]
# by vogelein | 2013-06-30 20:22 | ペンダント | Comments(0)

とんぼ玉で・・・

私はとんぼ玉を作ったことがないので

とんぼ玉のいろんなこと知らないことがたくさんです^^

例えば穴の大きさに違いがあることなど・・・

技術的な事もあるのでしょうか。

小さな穴のものや大きなものがありますね^^



今回使ったとんぼ玉も穴の大きさもいろいろでした。

ワイヤーだけだとガラスに傷が付いてしまうかなと思ったので

ビーズなども使ってカンを付けました。



そしてそれぞれチャームを作って合わせてみることにしましたよ。

サンカクカンが必要だったのだけど

持っていなくて明日買ってこようと思います。

付けたいビーズが付けられませんでした^^







a0341548_18194303.jpg












チェーンもポップな感じにしてみたかったのでした。

少し太めな感じが可愛いかなと思います。

このチェーンを使うのは初めてかも。

色合いが今までとちょっと違いますよね。

葉っぱがちょっと大きかったかなーーー。





a0341548_18194470.jpg











こちらはクールな印象のピンク。

チェーンの色が合わないかも^^


合う??合わない??

シルバーのチェーンでは寂しそうになっていました。

パーツを変えたほうが良いのかな。



a0341548_18194583.jpg














こちらの葉っぱビーズ!!

これがもうちょっと強い色があってそれが良かったんだけど

サンカクカンがなくて

とりあえずこれを付けてみた。

やっぱりあっちの葉っぱが良いなー(笑




a0341548_18194507.jpg






ちょっとずつ改良の余地ありですね^^







a0341548_18194697.jpg





でもなんかカワユイ とんぼ玉ペンダントになりそうです^^

なる?? ならない??   ぷぷっ。



こんな時はとんぼ玉を持ってビーズ屋さんに行って

いろいろパーツを合わせてみたいですね。

なかなか店頭では難しいけど^^
[PR]
# by vogelein | 2013-06-29 16:54 | ペンダント | Comments(0)

wire art jewelry アトリエfioreのインストラクターとして活動しています。作品はHouse of Lydia・shopとCreemaにて販売しています。


by りすこ
プロフィールを見る
画像一覧