<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大みそかになりました。

あっという間に今年も終わっていく感じですね。

みなさまは今年最後の一日どのようにお過ごしでしょう。



a0341548_17354034.jpg


少し丸みのあるデザインが愛らしい感じですね。





今年の製作は・・・鳥かごをテーマにしていました^^

鳥かごをいつも以上に作ってたのですよ。

鳥かごを振り返ってみますね・・・♡








a0341548_17354873.jpg



小さめに作った鳥かごをカラフルな感じに仕上げました。

いつもより小さく作って胸元におさまりやすくしてみたのです。

橙色のガラスの小鳥。







a0341548_17355260.jpg


そして深いグリーンの小鳥。








a0341548_17355565.jpg



タカセガイで出来た白い小鳥。











a0341548_17355646.jpg


アトリエ・fiore HAKODATEにて

作品展の鳥かご。








ガラスの小鳥はいくつかの色があって

私は青いガラスの小鳥が好きなんだけど

自分には他のパーツとの色合わせが難しいのです。




a0341548_17355753.jpg






どうかな?

まあまあかな・・・ぷっ。

白と合わせるのが好きです。




a0341548_17354979.jpg






「鳥かごシリーズ」

これからも作っていきたいシリーズです。

自分らしく少しアレンジできたらなと思います。

新しい年のテーマは何になるのかな????

今はまだおぼろげですが

また一年いろいろ作っていきたいと思います。



みなさま 本年もたくさんご覧いただきまして

大変ありがとうございました。

来年もまた見に来てくださいね♪




そして・・・・

新しい年もみなさまにとって素晴らしい一年になりますように

ココロよりお祈りしています。














鳥かごのフレームデザインは
アトリエ・fiore
fiore-tomoko オリジナルデザインです。





[PR]
by vogelein | 2015-12-31 13:20 | 鳥かご | Comments(0)

a0341548_10500000.jpg




「3日でカンタン! かぎ針と棒針で編むアラン&編みこみの帽子」から

ファンシーヤーンのなわ編みキャップを編みました。

冷たい風が吹いてきたこの頃

完成しました♪









a0341548_10495484.jpg






急に寒くなってきて

帽子をかぶりたい気持ち。

タイミングよかったです。




でも本のモデルさんは前髪をすべて帽子の中にいれていて

おでこをちょっと隠す感じにかぶっています^^

自分もそれでいいのかな、笑。

ちょっとおでこに自信ありません。











a0341548_10500481.jpg



女子にとっての前髪・・・

(   おばさんならなおさら・・・   )

必須アイテムのような^^

どうしましょう。

まずは眉をきれいにカットしないとね^^














a0341548_10500843.jpg
カワイイ モデルさんならではですね♪











「3日でカンタン! かぎ針と棒針で編むアラン&編みこみの帽子」

デザイン   鎌田恵美子さん

糸      ユザワヤ  World Festa ロービングブライト 3個使用

棒針     15号





ランキングに参加してまっす♪









[PR]
by vogelein | 2015-12-29 11:39 | あみもの | Comments(0)

大掃除・・・自分の机

a0341548_16060609.jpg


こちら・・・

ボタンのストックがいれてあります^^

大掃除・・・・まず自分の机の上が混乱状態でありました。

とりあえずここを片付けないとと思いまして。

たくさんのボタンを入れておく袋・・・どうしようかなと思って作りました!!

貴和さんの袋はナチュラルで好きだけど

際立つロゴのままではちょっと。

プリントしておいたイラストを貼ってみました。

口部分は少し折りこんでいます。

いつかインテリアブログさんで見た収納方法を思い出して。


口元をクリップで止めておくといいそうですよ。

たくさん並ぶとお店のストックみたいになります。








a0341548_16060736.jpg




いつか作っていた牛乳パックの箱。

こちらも「agete」でいただいていた冊子カタログを切り貼りして仕上げました。

気に入って取っておいたカタログやリーフレットなら

こんな風に使っても良いよね。





a0341548_16060725.jpg







こちらは和菓子が入っていた白い箱でした。

SERCEさんのイベントのDM。

これもとても素敵だったので箱に貼りました。

ここはガラスパーツを入れています。


大きな紙を貼る時には スティックのりを大まかにつけて

マステでふちどりします。

貼る紙が厚手の時には 両面テープを使うとしっかりしますよ。





a0341548_16060843.jpg


” 好き ” でとっておいたんだから

好きなものに使っていつでも目に触れていられるように。

オリジナルな箱作り。

それぞれ小ビーズ入れたり

ガラスパーツ入れたり

そんなことで制作意欲もわいてきます^^




お掃除というより楽しい小物の製作時間。

でも机の上がすっきり 綺麗になりました!!

大掃除・・・どこか一か所だけでもとことんお掃除したらそれで良しとしていますww









[PR]
by vogelein | 2015-12-27 07:00 | ディスプレイ・ラッピング | Comments(0)



a0341548_22534564.jpg


やはり帽子にしました!!

ニット帽と呼ぶようなスタイルの帽子が欲しかったのです。

なわ編みが少し入っているような。

そしてツンと尖ったような仕上がりになるような。




糸が太いので

すいすい編んでます。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



[PR]
by vogelein | 2015-12-25 23:01 | あみもの | Comments(0)

ユザワヤさんで購入

a0341548_16075778.jpg

縫い針を買おうと思ってユザワヤさんに行って

毛糸も買ってしまいました^^。


また帽子編みたいのだけど

毛糸が先だと

その毛糸に合わせた編み針と編み図を探すのに

ひと苦労・・・(´・ω・`)



だいたいで良いんだけどね^^





だんだん帽子が好きになってきたのに

この間玄関を出た時

「帽子忘れたっ」



まだまだ帽子生活に慣れていないな、笑。




編み物を始めると眠たくなっちゃうのは自分だけ???





ランキングに参加しています♪
ぽちっとしていただけると嬉しいです(^_^)v






[PR]
by vogelein | 2015-12-23 16:14 | あみもの | Comments(0)

アルパカ糸でベレー帽

a0341548_11482739.jpg

夏糸のレシピですが

アルパカ糸で編んだら

ふんわり軽くてあったかいベレー帽になりました。





a0341548_11481384.jpg





もともと帽子が似合わないといわれていた自分。

ふとしたことでベレー帽をかぶったら

なんとか良いかもって事になり

冬バージョンの登場です。






a0341548_11483427.jpg

トルソーさんにかぶってもらいました^^

ヘアカラーする前とか、笑

寝癖ついてる時とか、笑

そんな時から少しずつ

帽子が似合うようになりたいです!!



⁂ デザイン  ピエロ
⁂ 糸 ダイヤモンド ドゥ アルパカ
⁂ 編み針 7号かぎ針











[PR]
by vogelein | 2015-12-19 11:54 | あみもの | Comments(0)

段染糸でスヌード

a0341548_16441844.jpg




お気に入りの糸で編んでいたスヌードが仕上がりまして

やっとスチームをかけました。








糸は気に入っていたのだけど

仕上がってみたら

糸と柄がごちゃごちゃとして

何だかうるさそうな仕上がりです(´・ω・`)


a0341548_16063420.jpg


a0341548_16063592.jpg






そしてなんというか

こちらのデザインはポンポンもついているのです!!

付けなければいいのですが^^

つけたい気持ちもあって、笑。











でも実際に身に付けるときには

何気にポンポンが見え隠れするくらいにしたいと思います^^







a0341548_16063590.jpg




⁂ 参考にした本 「 そでつけなし & まっすぐ編む 太糸あったかニット 」
⁂ デザイン   岡 まり子 さん
⁂ 使用糸  SKI WORLD SELECTION  Angela アンジェラ
⁂ 編み針  棒針 7m









a0341548_16063659.jpg



本のように単色で編んだ方がよさそうですね (^▽^;)






[PR]
by vogelein | 2015-12-17 16:49 | あみもの | Comments(0)

a0341548_18221283.jpg



プレゼント・パッケージの鳥かごのペンダントです♪










a0341548_18221322.jpg



鳥かごのペンダント。

一つはプレゼントに選んでくださって

一つはご自分用にと

ふたつお買い求めいただきました♪


大変ありがとうございます!!





ご自分にもそしてプレゼントにもって

とても嬉しい!!


そして・・・

リクエストで

チェーンを長くしています。

太めのチェーンが良いなということで

可愛らしいくるんくるんなチェーンをセレクトされていました。

太めのチェーンは重たくなっちゃわないかな~?

長くても大丈夫かな~?とか

いろいろ迷いましたが

サンプルにお送りした三本のチェーンから

こちらのタイプをお選びいただきました。



初めについていたチェーンは

アンティークゴールドの細いチェーンでしたが

こちらのタイプもとても良い仕上がりとなりました!!

選んでいただいたお客さまに感謝です!!






a0341548_18221314.jpg



パッキンもかねて薄紙を多く入れました。

気に入っていただけますように・・・・。

petitcadeux-tonton さんのお客さまでした♪










[PR]
by vogelein | 2015-12-14 07:00 | ペンダント | Comments(0)


a0341548_17571704.jpg


黒のボタンをベースに

青のボタンを重ね・・・

ミンクボールをプラス^^








a0341548_17571813.jpg



ボタンだけの時よりも

ファーが付いたことで

グンとおしゃれ度がアップしたように思います!!

フシギですね。

何かがプラスされるだけで

思わぬ効果が生まれます。










こちらも・・・


a0341548_17571975.jpg



ミンクボール個体差があって

やけに大きくて!!

きのこ・・・・・・・・見えなくなってます、涙。







a0341548_17571978.jpg



画像で見るよりも

手に取ってみてる方が「きのこ感」伝わります^^







a0341548_17572003.jpg


大丈夫ですよ!

きのこです♪

先日ご紹介いたしました「オブジェ・クロスとキャンドル」と合わせて

ショップに追加しています。



2015年はこちらで最後の更新です。

いつもブログやショップにアクセス本当にありがとうございます。

今年は途中で更新をお休みしてしまったりしましたが

みなさまのアクセスに支えられて

ショップもここまで来ることができました。

クリスマスセールをしたいなって思っていたのですが

準備不足で出来ませんでしたm(__)m

またいつかセールしたいなと思います。


ショップの更新は今年はおしまいですが

ブログはまだまだ更新いたしますのでまた見に来てくださいね♪











[PR]
by vogelein | 2015-12-07 07:00 | ブローチ | Comments(0)

a0341548_17492670.jpg


針の頭の部分に・・・ついています^^

こちらはプチカドゥートントンさんへお送りする予定です。

お問い合わせはプチカドゥートントンさんへどうぞ。






a0341548_17492701.jpg


2セットご用意しています。

ガラスのドームから出しているところです。





a0341548_17492788.jpg



クロスとキャンドルが聖なる夜にぴったりですね。

とても繊細になっていますので

見てお楽しみください^^

細いガラスのドームをつけました。







a0341548_17492836.jpg





ショップにもこちらの一点ですが追加しています。


a0341548_17492894.jpg



こちらはクロスとキャンドルのセットです。

クロスはベネチアンガラスのふっくらとしたものです。

キラキラ輝きが静かな夜のようにココロも静かにしてくれますね。

キャンドルは長いタイプと短いタイプ。

長いタイプはガラスの細いとても珍しいものを使用しています。

どうぞお立ち寄りください。







先日は転倒事故について読んでくださいましてありがとうございました^^

りすこ日に日に元気を取り戻しています(^_^)v

ご心配おかけいたしました。

あんまりドジなお話だったので消してしまいました。

そういえば数年前にも地下鉄の階段で転がったことがありましたっけ^^


これから高いところのお掃除などもされるかもしれませんが

くれぐれもお気をつけてくださいね。

照明器具のお掃除中に転倒することがよくあるそうですよ。

今年の大掃除は控えめにするつもりです^^


今日も一日・・・穏やかな日でありますように( ^)o(^ )







[PR]
by vogelein | 2015-12-04 07:00 | そのほか | Comments(0)