<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「いきなり団子」的shop~終了しました♪

ブログにちょこっと出すのにいいなって思いましたけど

ブログは更新すると記事が古くなって見てもらえないし

新しい記事も更新しないとブログにアクセスしてもらえなくなるので

やっぱりshopには不向きかも知れないですね。

今回はお問い合わせがありましたのにshopがクローズ状態でしたので

あのようにしていました。早くshopがオープンできるようにまた頑張りますねっ!!

お客さまは迷いながらもやはりピンクのタイプがお気に入りだったようです^^




ピンクのヘアゴムが無くなっちゃったので

もう一つ作ってみました♪


せっかく作るのでボタンのペンダントとお揃いにしてみました♪

お揃いで付けているのを想像すると~~~

なんかあり得ない感たっぽりですが

shopに並べるレイアウト的にはいいですよね^^





a0341548_16353637.jpg


実店舗の方がいいと思うので

今、義姉のお店に送ろうか委託店にもっていこうか思案中です。







それでも同じ人が購入するとは思えないですよね^^

どうかなーーーー??!!






a0341548_16353796.jpg



ボタンで作るアクセサリーが

こんなに可愛いのに

あまりお嫁に行けません・・・・・

なぜかな~~~

ボタンが過小評価されているみたいで悲しいな。

ボタンに似合うお洋服が作られていた時代。

良いボタンを使う事が上等な服の条件だったのにな。

ひとつひとつ手作りボタンもあったんですよ~。

大量生産でそんな素敵なボタンたちの存在も薄くなってしまったのかなーーー。


とにかくボタン大好きなので^^

まだまだボタンのアクセサリーは続きます^^
[PR]
by vogelein | 2014-05-31 14:39 | ボタンアクセサリー | Comments(0)

ボタンと小鳥のヘアゴム

作品展では初めてのワークショップをさせていただきました。

お客さまの・・・「やりたい!!」という気持ちを大切にして^^

お作りいただきましたー。

ハンドメイドがお好きな方はゼッタイ作ってみたいですよね!!

お客さまもとても喜んでくださって

ノークレーム ノーリターンでお帰りになりました^^^^^^^。

ワイヤーの扱いがちょっと難しいなって思われたかも。

自分も数年前までそうだった事を思えば少しは成長したのかな~。

糸のようにしなやかには通せないのと

きっちりと留めないとゆるゆるになってしまうので

その辺り 初めての感覚でしょうか。


そしてそれから私たちはボタンいろいろ組み合わせたり

ギャラリーのオーナーさんの秘蔵の古いボタンを見せていただいたりして

かなりボタンに盛り上がりました!!







こちらは

我が家にあるボタンで作りました。

ヘアゴムです。





a0341548_16353447.jpg








a0341548_16353585.jpg




小鳥さんを付けてみました♪

何かささやき合っているようですね^^
[PR]
by vogelein | 2014-05-29 11:13 | ボタンアクセサリー | Comments(0)

自分ブレスレット

作品展に付けて行こうかなって思って

ブレスレットを作っていました^^

汗ばむようになってやはりペンダントのチェーンが首の後ろでかゆいです^^

自分・・・・ちょっとアレルギーだったんだな~~~(^_^;)







クロスのチャームとガーネット色のビーズパーツを繋いで

そして留め具にはマンテルを初めて使ってみました。

マンテルは留める時にはひき輪よりも簡単に出来るけど

留め具合はどうかなって試してみたかったです。









a0341548_17484759.jpg











クロスのチャームにひとひら花が舞い降りてきたみたいに

ケシパールを付けてみました。





a0341548_17484827.jpg





控えめにしてみました^^

いろいろパーツで でこぼこするのも好きだけど 今回は真っ直ぐなラインにしてみました。

でもこのマンテル。

やっぱり外れますよ。

手首からするりと落ちました。

手の動きとブレスレットのサイズとかビミョウにどんぴしゃになった時!!

なのでしょうね^^

ペンダントなどの重みが真っ直ぐ下に加わる時には問題ないかも知れません。




これからちょっと色みを押さえたシックなものも作ってみたいなと思って

top画像も変えてみました^^

今まではキラキラ可愛い系だったけど

先ずは自分にも付けられるようなトシ相応!!!??? ぷぷっ。

カワイイものも好きなのでちょっとは作ると思うけど。

色は難しくって自分にはどうしても使えない色があるのです。

他の人から見たらとても良いのに自分はなんだかしっくりこない・・・

それが個性なんだけどそれを打ち破るといろんな色のものが作れるようになるみたいです。

ますます感性を磨かないといけないな^^
[PR]
by vogelein | 2014-05-27 12:15 | そのほか | Comments(0)

聖画のカードで栞つくり

マチルドさんちでこんなカードを購入していました。

マリアのカードが多かった中から

イエス・キリストを選びましたよ。

1920年~1960年ころのものだそうです。







a0341548_17484423.jpg





最後の晩餐とパンとぶどう酒を分け与えている(聖餐)イエスさま・・・でしょうか^^

聖餐のカードにはイタリアの文字が入っていました。

そしてちょっと鉛筆で走り書きしたようなものがありました。



このようにひとの気配を感じるものは実は苦手です^^

だってその時の気持ちがこもっているような なんだか怖い感じがしてしまうのです。

アンティークに向いていないな^^











裏側にレースを貼って




a0341548_17484577.jpg












そしてそのレースの端っこにメダイを付けました。

こちらのメダイは現代のものでした。



a0341548_17484555.jpg











カードの裏側に両面テープで張っているだけですよ^^

切り込みを入れて通しても良かったのですが

カードがきれいだったので切ってしまうのはもったいないなって思ったので

貼り付けました。



a0341548_17484618.jpg





お気に入りのキレイなカードとリボンなどを使っても良いですね。

お試しくださいね♪
[PR]
by vogelein | 2014-05-17 13:27 | そのほか | Comments(0)

今日の自分ピアス

「さわやか~」な一日・・・

と書きたいなって思っていたけど

「さわやか」って秋の季語なんですって!!

夏の暑さも落ち着いて澄んだ秋空を見上げた時・・・「さわやか」って感じるそうですよ^^

今だったら清々しいとかいうのかな。




野球少年くらいに短かった髪も

あっという間に伸びて耳たぶが隠れるくらいになっていました。

小さなピアスばかりを付けていたけれど

今日はちょっと大きめユラユラさせています^^







a0341548_18083198.jpg








何にも加工していない

拾ってきたままのシーグラスに

シルバーのワイヤーを巻きつけて

ピンク色^^ビーズをあわせました。

ソーダ水に色とりどりラムネが入っているみたいですね^^

少しの重たさでよりピアスの動きが感じられますよ。




お天気が少し不安定のようですね。

明日はどうかな~?!

明日も良い日でありますように♪

日本語を学ばないとアカンな~。
[PR]
by vogelein | 2014-05-10 15:49 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ちょうちょ・・・

ちょうちょ・・・4頭出来ました^^

んっ??頭って??

ちょうちょは 1頭 2頭 と数えるそうですよ。

初めて知りました^^





a0341548_17484004.jpg




ちょっとお直ししたものもあります。

お直しするくらいなら はじめからそう作ればいいのにって思いますよね。

未熟故・・・「出来た!!」と思って

しばらく眺めていると 「あーーこうかな~?」とか思うようになってしまうのです。

でも そういうものはshopには出していませんからね・・・ご安心ください^^

あまりにもお嫁に行く気配がない時には直すこともあります^^











こちらの2点は ブローチに。

自分の好きなアクセサリー

1。ピアス
2。ブレスレット
3。ブローチ

・・・です^^







a0341548_17484011.jpg














こちらの2点はイヤホンピアスに。


a0341548_17484120.jpg


シンプルに飾り付けました^^











羊毛ぽいような

ぽくないような・・・。


羊毛って ちょこっとあると

なんだかほんわりしますね。



a0341548_17484296.jpg



こちらは作品展にもっていきます。








ところで

この配色見ていたら

ピカピカしていて

きゃりーぱみゅぱみゅさんを思い出しちゃったのでした・・・ぷぷっ。


a0341548_17484286.jpg





みなさまのところへ作品展のDMが届いたようですね。

ブログでご紹介してくださったり

メッセージ寄せてくださったり

大変ありがとうございました。


みなさま受け取ってくださって ありがとうございます^^

ちらりとご覧いただけただけで幸いです^^

また来年もあると思いますので

いつか機会がありましたらお立ち寄りくださいね。

なんという変な言い方でしょう。

だってなんて言っていいのか分からないのです。

なぜなら無理があってはいけないからです。

たくさんの方に見ていただいて たくさんのところへお嫁に行って欲しいけど

なかなかそうは言えない 昭和の人間です^^

やっぱり なんという変な言い方でしょうね。
[PR]
by vogelein | 2014-05-09 19:22 | そのほか | Comments(0)

ぽったりなペンダント

GWが終わりました・・・。

オットが365日同じ勤務体制なので

お正月もお盆も祝日も変わらず・・・

しかも私は一年中大型連休・・・ぷっ。

りょう☆さん・・・私も言っちゃいました♪

でもお休みの時の方がスーパーもお安いですし^^

イベントもたくさんありますし^^それなりに楽しみもありますね。

今回初めてイトキンのセールに行きましたが

何も買わずに帰ってきました。

なぜなら・・・

化繊の服がたくさんでしたし^^

そでぐりのない服がたくさんでしたし^^

いろいろ見ていると結局流行りの服しかないので同じパターンの服が

色違いであるって感じなんです。

それはそうですよね。いつ売れるか分からない服よりも

流行っている服を売ったほうが売れますものね。

でも流行っているものってそんなに魅力あるかなーなんてこと思ってしまうりすこです^^

自分が欲しいと思うものはとてもお高くて買えないのを僻んでいるともいえます・・・ぷっ。






さてさて~~~。

この頃ぽったりとしたペンダントが良いなと感じています。

気候も良くなって衿元のあいた服が多くなったからかな。



ハート♡シリーズとして

ブローチを作っていましたが

パールびっちりのペンダントも作ってみました♪






a0341548_18210357.jpg









ハートが少し斜めに来る感じにループを作りました。

半分はホワイトなパール。

半分はうっすらクリームなパール。




a0341548_18210459.jpg









チェーンはシンプルに細めのボールチェーンにしてみました。

40cm + アジャスター5cmの短めです。

私は40cmで付けたいなって思うけど

それではちょっと心配かなーーと思われる方もいらしゃると思って

アジャスター付きにいたしました^^





a0341548_18210516.jpg



こちらのハートシリーズは作品展にもっていこうと思います♪

キラキラシルバータイプのブローチはshopにございますっ。









そしていろいろ迷っていたボタンのペンダントも

短めチェーンを付けました。

ぽったりなペンダントにピッタリです^^





a0341548_18210636.jpg





こちらはshopに載せています。

ピンク ・ オフホワイト

どちらもボタンで作りました。


お時間がありましたらshopにアクセスお願いします^^
[PR]
by vogelein | 2014-05-08 12:16 | ペンダント | Comments(0)

キレイ系ピアス

雨ですね・・・

石けんをパッケージしようと思ったのだけど

湿気まで閉じ込めてしまいそうなので

お天気になるのを待ちます^^


写真を撮ろうと思っていたけど

それもなんだか・・・


セリアにも行こうと思っていたんだけど

やっぱり雨だと億劫になっちゃうね。





そんなことでピアスの見直しなどしていました。


画像上列・・・

花のピアスはフープにまとめてみました。

ことりのピアスは緑色のスワロフスキーから

オパール系の水色に。








a0341548_18082902.jpg











こちらはキレイ系ピアスにしてみました♪



a0341548_18082987.jpg











少しオトナなキレイ系・・・ぷっ。


a0341548_18083050.jpg









お洋服屋さんのおねーさんが

「何かお探しですかー?」なんて聞いてきて

そして・・・

「あ~~~ちょっとキレイ系のですね・・・」なんて言ったりしないですか^^

それで通じてしまうんだから 面白いですね。









明日は晴れるかな・・・?
[PR]
by vogelein | 2014-05-05 17:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

今朝のニュースでマイクロソフトが修正プログラムを更新したと言っていました♪

私も先ほど更新しました^^

でもその前に「Fierfox」をダウンロードして

これからは両方使えるようにしたのです^^

こういうことって いたちごっこなので

どっちも使えるって良いんじゃないかなー。

パソコンに超~詳しい人によると更新プログラムでさえも信用できない場合があるとかです。

でも私のようなお気楽ネットユーザーはフツーに使える程度で良いので^^

画面が新しくなって新しいパソコンを買ったみたいな気持ちになって

楽しいりすこでした^^

なにより「Fierfox」のアイコンがカワイイですよね^^

地球に狐さんが抱きついているみたいなんです^^






さてさて~~

五月晴れの今日。

石けんもそろそろいいのではないかなって 眺めてみました^^


振り返ってご紹介いたしますね。

まだまだハンドメイドソープがそんなに流行っていないころに^^

すごくはまりまして 自分が使う分は作ってしまうっていうほどだったのですが

そのうちテンション下がりまして^^

今回久しぶりに作りました。そして思う事はブランクあっても作れたってことです^^



3月28日

* 水酸化ナトリウム (苛性ソーダ) とオイルを同じ温度にして乳化させます。

水酸化ナトリウム(固形)は水を入れると温度が上がって60度くらいだったかな~??

そのくらいに自然になっちゃうんです。

一方 オイルは常温でもそれほど高くはありませんし収納場所によっては固まっている事もあります。

なので水酸化ナトリウム水溶液はさまして オイルは温めて 

どちらも40~50度の範囲にもってくる必要があるのです 分離してしまうからね。

お菓子を作る時にたまごとバターを乳化させるのと同じですね。



合わせるとこんなにきれいなたまご色みたいになるんですよー!!

泡立て器でまぜまぜ~~30分くらい^^

a0341548_17483464.jpg






その後はそのまま放っておくと自然にとろ~んとしてくるのです。

a0341548_17483534.jpg


ここからさらに2時間くらい置いたかな。

もったりとするまで我慢です。

だいたい12時間くらいかかります。

朝に仕込んで夜になって型に入れるって感じです。






4月1日

* 型にながし入れました。

紙製の内側がコーティングされたものです。

牛乳パックみたいなものです^^

でも今はアクリル製のすっごいきっちり作れる型が売られています^^



a0341548_17483652.jpg



型に入れたまま発泡スチロールに入れて24時間保温します。

その後は発泡スチロールから出してそのまま置いておきます。








4月7日

* 型だし

型から出しますよー。

折りたたみの紙箱なので 開いたら出てきます^^



a0341548_17483792.jpg



そのまま少し置いて






カットします。

定規で測って包丁でカットしました^^

そしてその後1カ月はこのままで熟成させます。

時々埃を払いました^^




a0341548_17483810.jpg








今回は無香料です。

アロマオイルは高価ですし

合成香料ほど長持ちはしないですし

私は入れないのです。

とてもきれいに・・・

何もしていないのに^^

出来上がりました♪


5月2日

* 解禁まであと数日。

その日になったらラッピングしようと思います^^

a0341548_17483937.jpg




ポイントがいくつかあってそれを押さえれば

ほとんど失敗しないのではないかなって思います。

いろいろ凝ったものを作ろうとすれば手順が増えていきます。

でも 私はこのつるっとしたマルセイユ石けんが大好きなので

何も飾らないので良いのです。

売れ残ったらぜーーーんぶ自分の分だと思うと

なんだか嬉しい^^


作品展の隅っこに置いておこうかなって思います。

くれぐれも水酸化ナトリウムの扱いにはご注意くださいね♪

劇物ですからネ♪

私が好きな作家さんは 前田京子さんです。



明日は私のGWの唯一のお楽しみ イトキンのセールに行ってきます(笑

欲しいものあるかな~~????

みなさんもお休み後半楽しい事がありますように
a0341548_17483956.gif

[PR]
by vogelein | 2014-05-02 17:19 | そのほか | Comments(0)