<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベージュ~ブラウン

作品展が控えているので
ちょっと変わった風なものを作りたいなと思っていました。

たとえば、いつもは使わない色だとか・・・
チェーンを工夫するだとか・・・



そして、こんなペンダント出来ました♪

a0341548_18171646.jpg









ベージュ~ブラウンなイメージで。

他の色もちょっとづつ入っていますが
ポイントにベージュ系を持ってきたのははじめてかも~~。

チェーンと革と半分こです^^





a0341548_18171732.jpg










いつもの様に3色あって、三姉妹ですよー♪





a0341548_18171859.jpg















パソコンのモニターがいきなり真っ黒になってしまいます!!
コレってもしかしたらーーーよくある・・・「壊れる!」ってこと??

パソコン仕事がまだまだたくさん残っているのでー
今壊れると大変なんだけどーーー。


とりあえず、記事を三つ書きました。

↓  下の記事も見てくださいネ。



数日更新が無かったらーーー撃沈かもしれません・・・・。
[PR]
by vogelein | 2011-06-23 17:54 | ペンダント | Comments(0)

五感では、いつもお世話になっている先生とおくさま、そしてお嬢さんとご一緒でした。
ちょっと畏まっていたのは、先生は80歳、おくさまは70歳代、お嬢さんはアラフォー?だったので^^

でも、終始和やかな時間でしたー。

プレゼントは何にしようかなって考えてーー
その時に、ロングネックレスを作っていてその材料が机にてんこ盛りになっていて
新しいものを考えるよりこれらのパーツでロングネックレスにしようかなと
ひらめいたのですー
a0341548_18171174.gif





ラッピングは中味が見えるように♪


a0341548_18171217.jpg









そしてこれらを入れているのは
郵便で使われていた封筒です。
我が家はこんな茶封筒をとっておいています。
窓付きっていうのが面白いのですー。

住所の部分には何か可愛らしい柄のものを貼って
シールも貼ったりします。
自分でイラストを描いてもね。

持ち手はテープでつけているのですが
このピンクの紙紐は、夫がお土産に買って来た青島ういろう(宮崎)の紙紐です。
ピンクが可愛いでしょ。

アクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさなんです。
請求書などの封筒もとっておいたりもします。
パリパリとした紙質がまた面白いですよー。

a0341548_18171256.jpg









でも、70歳代の方のアクセサリーってどんなかなーーー??
と考えました。

いつも、小さな柄の襟元がキチントしたブラウスを着ていらっしゃいます。
好みの色とかは分かりませんでした、でも、なんとなく茶系な感じがしていましたので
ボルドーのハッキリとした色目が良いかなと思い、小花柄に馴染んでしまわないように
大きめパーツをチョイス♪
夏に向かっているのでクリアなパーツも入れてみました。

小柄な方なので、長過ぎないように、でもちょっと下がる感じも欲しかったので
こんな感じかナーーー。

パーツばかりだとうるさい感じもしますし
首周りをチェーンにしたほうが付けやすいですよね。

a0341548_18171379.jpg









お嬢さんには、数回しかお会いしたことがなかったので
何の情報も無いのでした・・・
ただその数回お会いしたときに黒いカットソーでしたので
黒がお好きなのかなと思いそれに合う色あいにしましたー。
長めにして若々しく、そして若々しいだけでなくて
首周りは同じようにチェーンにして少し落ち着き感もあると良いなと思いました。

流行の最先端を行くより、ちょっとアレンジした方がおしゃれっぽいですよねー!!?


a0341548_18171479.jpg






たったコレだけの情報で作ったネックレスでしたが
お二人ともとても気に入ってくださいまして
その場で付けてくださり、そのままでいてくださいましたー。

先生はニコニコと「とても似合っているなあ」と仰って
うれしそうにしてくださいましたー・・・

私も嬉しかったなーーーーー^^

ちゃっかりと私もお嬢さんのお手製のビーズのブローチいただいちゃいました。
私とは違う技法で作られたブローチ。
しばらく眺めていたのでした。
[PR]
by vogelein | 2011-06-22 20:35 | ペンダント | Comments(0)

ロング・ネックレス

今週は、ビーズにボットー予定です・・・(汗

昨日材料を買い込んで、今日使ってみましたが
思うようでなかったものもあり、焦っております。
どうにか工夫しています(汗


そんな中で仕上がったものをご紹介します。
私には珍しいタイプ・・・かも。

初めてのロングネックレスです。
今ごろ・・・っていう気持ちも少々ありますが^^
やはり、この様なタイプは夏に付けたいですものね、
まだまだいけますよね?!




じゃらじゃらと~~~たくさん繋いでおりまーす。


a0341548_18171074.jpg







もしかしたら、色も私には珍しい色かもしれませんが
涼やかで、子どもっぽくない雰囲気が出せたかなーと思います。



a0341548_18171083.jpg






流行のロングネックレスですが
パーツを左右対称にはせずに、さらにトップの部分を作りまして
ぐるぐる周らないようにしました。

私は時々チェーンがぐるぐる周ってしまいます^^



a0341548_18171155.jpg


ボルドー色もありますよー。




明日は、北浜にある五感というケーキショップに行ってきます。
大阪・北浜といえば、銀行や証券会社が立ち並ぶビジネス街でありますが
そんな中で、古い銀行をケーキショップにしたという素敵なお店です。


3テーブルくらいの個室(?)になっている部屋が幾つかありまして
重役室??もしくは大口のお客様室??だったかもしれないお部屋で
お茶とケーキをいただくのですよ~~。

楽しみですーー。

ちょっと畏まったティータイムなのでバシバシ写真は無理かも~。
お楽しみに~~。
[PR]
by vogelein | 2011-06-20 17:44 | ペンダント | Comments(0)

ジェリー・ビーンズみたいなイメージを持っていたので
カラフルにポップに・・・おいしそ~~~に作ってみました。


久しぶりに「枝」の技法を使ってみました。
けっこう難しかったです(汗
しないと忘れてしまうね^^

バランスとか次のビーズが来る位置であるとか
悩みます^^






a0341548_18170823.jpg









ガラスに心惹かれている方々もたくさんいらっしゃると思いますー、
ガラスのこのとろ~~り加減がなんとも言えませんね。




a0341548_18170991.jpg





仕上がりをイメージしてガラスを作るのは難しいですー
そこにワイヤーとビーズを足していくのもまた・・・。

お互いのよさを引き出してあげないといけないからね・・・、
その様に出来上がっているかなーーー(汗
[PR]
by vogelein | 2011-06-17 20:13 | ペンダント | Comments(0)

ガラスフュージング

今日、ビーズのレッスンに行ってきました。

同じクラスの方が作品展に出品するアクセを持ってきておられ
「ひょえーーーすご~~~い」と思いました。
まだまだ自分は修行が足りないなー。

大体もっているパーツの量が違います!!
どうなる事やら~~作品展!!



先月のガラスフュージングが出来ていました~。

この様なものですー。



a0341548_17455851.jpg




でもね、これでおしまいじゃないのです。
ココにいろいろ付けていくのです。


明日できるかなーーー???
[PR]
by vogelein | 2011-06-16 21:30 | そのほか | Comments(0)

新しいヘアゴムを編みました。

ビーズとスパンコールを入れています。
少しヒラヒラとしていますよ^^



アイボリー系

a0341548_17455584.jpg







淡いパープル系

a0341548_17455646.jpg





ちょっぴり濃いパープル系です~。

a0341548_17455729.jpg






a0341548_17455782.jpg







それぞれ、淡い色合いです。



HPは更新しています、どうぞご覧くださいネ。
[PR]
by vogelein | 2011-06-14 20:39 | そのほか | Comments(0)

ヘアゴム・3種

「アクセサリー」のカテゴリーをツリーにいたしました~~~。
アイテムごとになりましたよ。

アクセ記事がたくさんになったのでちょっと整理してみたかったのです。
カテゴリーの変更が簡単に出来ますよ。





ヘアゴムが3つ出来ました。

編む部分を短くして、パーツがゴムに近くなるようにしてみました。
編み糸を替えて3色です。






a0341548_17051901.jpg








そらいろタイプ。
涼しげですよー、この時期どうしても使ってしまう色です。



a0341548_17051997.jpg







ねりいろタイプ。
練色はごく薄い黄色の事です^^



a0341548_17052004.jpg









なでしこいろタイプ。

同じピンクでも桃色ほど使われていない色名です。
可愛い名前なのにネー。


a0341548_17052043.jpg






ナデシコは秋の七草なのに
衣の重ねの色目は、夏だそうですー。
秋にも夏にも欲しい色なんだねーーー。
[PR]
by vogelein | 2011-06-11 17:39 | ヘアアクセサリー | Comments(0)

ヘアゴム・3種

「アクセサリー」のカテゴリーをツリーにいたしました~~~。
アイテムごとになりましたよ。

アクセ記事がたくさんになったのでちょっと整理してみたかったのです。
カテゴリーの変更が簡単に出来ますよ。





ヘアゴムが3つ出来ました。

編む部分を短くして、パーツがゴムに近くなるようにしてみました。
編み糸を替えて3色です。






a0341548_17151958.jpg








そらいろタイプ。
涼しげですよー、この時期どうしても使ってしまう色です。



a0341548_17152055.jpg







ねりいろタイプ。
練色はごく薄い黄色の事です^^



a0341548_17152147.jpg









なでしこいろタイプ。

同じピンクでも桃色ほど使われていない色名です。
可愛い名前なのにネー。


a0341548_17152123.jpg






ナデシコは秋の七草なのに
衣の重ねの色目は、夏だそうですー。
秋にも夏にも欲しい色なんだねーーー。
[PR]
by vogelein | 2011-06-11 17:39 | ヘアアクセサリー | Comments(0)

ヘアゴム

雨になりましたね。


少し湿度が高くて、ちょっとうっとおしい日は髪型をかえたくまりませんか?
何日かまえから、前髪が長くなって気になっていたのですー。
こんな日は急に美容院に行きたくなるものです^^


髪を長くしたいって思っている方は
これからの暑さが忍耐の時ですね!!

夏のまとめ髪に・・・
ヘアゴム編んでみました。

ちょっとまだいろいろ考え中ですが・・・


a0341548_17051754.jpg







ビーズはゴムにぴったりな方が良いのかな?
ゆらゆら揺れているのが良いのかな?



a0341548_17051858.jpg


アトランダムなビーズ




いくつか編んでみようと思います。





ゆるく・・・ふにゃふにゃなパーマをかけた私でした。
[PR]
by vogelein | 2011-06-10 19:08 | ヘアアクセサリー | Comments(0)

ヘアゴム

雨になりましたね。


少し湿度が高くて、ちょっとうっとおしい日は髪型をかえたくまりませんか?
何日かまえから、前髪が長くなって気になっていたのですー。
こんな日は急に美容院に行きたくなるものです^^


髪を長くしたいって思っている方は
これからの暑さが忍耐の時ですね!!

夏のまとめ髪に・・・
ヘアゴム編んでみました。

ちょっとまだいろいろ考え中ですが・・・


a0341548_17151898.jpg







ビーズはゴムにぴったりな方が良いのかな?
ゆらゆら揺れているのが良いのかな?



a0341548_17151912.jpg


アトランダムなビーズ




いくつか編んでみようと思います。





ゆるく・・・ふにゃふにゃなパーマをかけた私でした。
[PR]
by vogelein | 2011-06-10 19:08 | ヘアアクセサリー | Comments(0)