<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しいフレームで。

昨日の海で出会ったアクセも新しいフレームの形をしています。
ちょっと幅があるので大きなパーツも使えますのよ~。

なので貝等をつけていたのです、でも・・・
昨日、貝やウニ???などのパーツを追加しようと思いお店に行ったのですが
ありませんでした、そう言えばそのような事をレッスンで話していたような気がしました^^
のんびりしている私ですねー。

無い物は仕方ないですよね、
だから今日はムーンストーンで作ったアクセです。
お店の表示は「ムーンストーン」と出ていたけど月長石とはちょっと違うような??

水色系の小さなビーズで作った花のパーツが出しゃばり過ぎないポイントです (≧m≦)ぷっ
・・・ってそれポイントになってるのかな?



a0341548_17551529.jpg








横の方にもたっぽりとついています~。




a0341548_17551537.jpg







こちらも、バックチャームでも~
カブトピンを付けて、バックに付けても良いですよね?!
どっちにも似合うような?

お客さまのご希望にあわせてお付けいたしますーー。



a0341548_17551642.jpg




お行儀よく、キレイな「丸」になったので
お出かけ用かな~~。



作る意欲がわいてきましたー。
あと二つくらいイメージしています (≧m≦)ぷっ

6月上旬くらいにお店に追加する予定です。
[PR]
by vogelein | 2011-05-28 14:25 | ブローチ | Comments(0)

海で出会ったアクセサリー

ビーチコーミングで集めてきたようなパーツを使いました。
本当はパーツやさんのものですけれどネ。






a0341548_17551369.jpg







こちらは、今年の3月に日本海で拾ったものです。
「浮き」のようなもの?
お隣の国から流れてきたのかなー?



a0341548_17551413.jpg





貝、ガラス、石、ウニ??を使っています。

ざっくりとしたチェーンで繋いで
バックチャームなどいかがでしょう~~。



a0341548_17551447.jpg






海に行く時のトートバックに付けてみたいー。
波の音が聞こえてきそうな、バックチャームになれるかなーー。
[PR]
by vogelein | 2011-05-26 15:58 | ブローチ | Comments(0)

ペンダント

ペンダントが完成しました~♪

久しぶりに作ったような気がします~~♪
今まで何をしていたんだろう・・・???
まっ、良いですよね。

「ウニ」じゃないですよ (≧m≦)ぷっ

面白いパーツでしょ。
fioreのレッスンで先輩方がこのパーツでかんざしのレッスンを
受けておられてー、それで私もこのパーツを使ってみたくなったのですー。





a0341548_18170624.jpg








仕上がりは「和」のような~
アジアンな感じがしませんか???



a0341548_18170755.jpg






時間かかったので、完成できて良かったですー。
[PR]
by vogelein | 2011-05-23 17:52 | ペンダント | Comments(0)

ちら見せ~ペンダント・トップ

少しの間、ビーズから遠ざかっていたので
なんだか「カン」のようなものが何処かにいってしまって進みが遅いです。
初めからなかったのかな?・・・ビーズのカン


何回かやり直してみたりしていましたが、まだ完成ではありません~。

ちら見せでごめんなさーーい♪

こんなのですよ~~。


a0341548_18170690.jpg




っていったいなんですか??
これ??
ウニではありませんよ。






mocoちゃん
からコメントいただきまして、
mocoちゃんも今は洋裁にはまっているようですので^^
気になったのかなーー??

先日のスカート記事で「綿ローン」と表記しましたが
この「ローン」とはナンですか?
ということでした (≧m≦)ぷっ

そうですねー、言われて見れば何の気なしに使っていたけど。
私は木綿で薄手の生地をそう呼ぶのかなって思っていたのですが
検索してみると生地の事を詳しく書いてあるとこがありましたので
「勝手」にご紹介させていただきます~~。




生地辞典


初めに英語の辞書で「ローン」と引いてみたら
「芝生」とか「木綿の薄手の生地」とか出ていたので
それでは綿ローンは綿の綿ということになっちゃってなんだか変ですよね。
それで検索してみたら
「ローン」とはフランスのローン(ローヌ?)地方の事のようです。
ローン(ローヌ?)地方で作られたごく薄手のリネンの織物の事をそのように呼んでいるそうです、
でも今では綿が主流になっているのだそう、なので「綿」とついているのですね。

もともとがリネンであったため綿で作ってもリネンのような張りを持たせているそうですよ。
そういえばすこし艶もありますよね。
リネンぽいですよねー。

この様にこちらのサイトでは他にブレードとか、キャラコとか、ギンガムとか
普段聞きなれている生地に付いて詳しく書かれていました。
どうぞご参考になさってくださいネ~。

mocoちゃん、コメントありがとねー♪
少し賢くなれたよ~~。
[PR]
by vogelein | 2011-05-22 18:25 | ペンダント | Comments(0)

キラキラ・ブレスレット・2連です。

石ふしぎ大発見展・・・で見つけたビーズなんですけどー
お店の説明によると・・・

「水晶とガラスを混ぜて作ったビーズ」という事でした~♪

そういうのがあるんだーー。
詳しいことよりも、キラキラ感が気に入って購入。
色は人工的に付けてあるんだけど色落ちしないようにチェックもしているとか?!
私はこの1色しか購入しなかったけど
10色くらいあったと思います、もっと??




あんまりキラキラしすぎてよく写せない~?
多面カットでボタン型ですね。



a0341548_17455006.jpg







薄い紫の小さなビーズと2連にしました。


a0341548_17455144.jpg








ペンダント・トップの様に3粒繋いでみました、2連がはなれないようにしています。



a0341548_17455431.jpg





冷たい配色にしてみました、甘くならないように~。

小さなお店に追加しています♪
[PR]
by vogelein | 2011-05-13 08:47 | そのほか | Comments(0)

ビーズな連休

So*Laさんに行った時に
ポーチに付けていたこのチャームを
「ストラップにしては??」とアドバイスしてくださいました。


でも、これは「ストラップ」だったんです。

あるイベントでこのストラップを手に取った方が
「これってー、フツーだよね~~~」と
言われていたので
あーーフツーなんか~~~これ。
あーーそうなんだ~~~これ。
あーーーーーー
a0341548_17454731.gif


イベントではいろいろな事が起こります (≧m≦)ぷっ




でも、So*Laさんがまたストラップにしてくださいました♪
ありがとうございます~~~。




a0341548_17454767.jpg






こちらはイベントで好評だったストラップです♪




a0341548_17454860.jpg






さらにはこの様なブレスレットを作ってみました♪



a0341548_17454891.jpg





もしかしたら、このブレスレットもーーー
So*Laさんのところに行くかもしれないーーー (≧m≦)ぷっ






連休に作ったアクセです。
ちょっと少なかったかなーー^^
[PR]
by vogelein | 2011-05-05 11:39 | そのほか | Comments(0)

wire art jewelry アトリエfioreのインストラクターとして活動しています。作品はHouse of Lydia・shopとCreemaにて販売しています。


by りすこ
プロフィールを見る
画像一覧