カテゴリ:そのほか( 120 )

手作りガラス・・・いろいろでリング

昨日 ふと思いついて リングを作ってみました。

でも夜の配色って変になっちゃいますね。

今朝になって眺めていたら

1個・・・ボツになりました^^

色だけでなく他にもボツになった理由はあるんですけどね^^







でも4つ出来ました~~~♪




a0341548_17485260.jpg



そのうちのふたつは・・・Creemaへ

ふたつは・・・shopへと掲載予定です。










こちらの可愛いきのこちゃん。

リングに仕立てています。






a0341548_17485336.jpg



きのこちゃんの大きさによって

リングサイズが決まってしまって^^

右は小さめなので リングサイズ  9

左はきのこちゃんが少し長いので リングサイズ  11

私の指では~~

小さいきのこちゃんは薬指で大きいきのこちゃんは人差し指でした。

人差し指のほうが面白いかもですね!!

指に付いている時にはきのこちゃんは横向きなんですが

おもわず ふふっって笑みが浮かぶような可愛らしさです。

この作家さんはガラスでもマットなガラスを使ったものが多くて

きのこちゃんも次回は毒っぽいのを仕入れてこようかなって思います^^

9月ごろになる予定です。

ガラスと言ってもいろいろなところが面白いです^^
[PR]
by vogelein | 2014-07-14 16:13 | そのほか | Comments(0)

シルバーのワイヤーで石のリング

湿度の高い空気の重たい一日でしたね。

今日は早くお風呂に入ってさっぱりしたいです^^





久しぶりにリングのご紹介です♪

シルバーのワイヤーと天然石を使いました。

銅線にシルバー加工してるワイヤーです。

柔らかいのでちょっと扱いが難しいですね。






a0341548_17484961.jpg












扱いに慣れるととてもきれいな線が表現できて新しい表情を作ってくれます^^

こちらは昔 Mちゃんにいただいた

クラック水晶です たぶん??

こういう時に??って困りますよね、笑。

楕円な感じがウルトラマンに見えちゃう・・・ぷっ。




a0341548_17485023.jpg










こちらはインカローズのさざれを使ってみました。

ふぞろいな感じが好きだな^^





a0341548_17485024.jpg











紫は・・・アメシストですね。

キレイな形でつるっとした手触りです。

石のイベントで購入したものです。





a0341548_17485179.jpg




もうちょっと練習してshopにも出してみようかなって思っています。

サイズがあるものはなかなか難しいのですが

リクエストなどありましたらまたお知らせくださいね。

日本ではだいたい11号が多いようです。

フリーのパーツなども11号になってますよね。



何指にするかもありますしね。ますますサイズをどうしたらよいか分かりません 笑。

装着感というかピッタリめが好きっている方もあれば

すこしゆるく・・・なんて事も。

こりゃ shopには無理かも 考え出したらホントわかりません^^



みなさまに 素敵な日曜日が訪れますように。
[PR]
by vogelein | 2014-06-28 17:31 | そのほか | Comments(0)

自分ブレスレット

作品展に付けて行こうかなって思って

ブレスレットを作っていました^^

汗ばむようになってやはりペンダントのチェーンが首の後ろでかゆいです^^

自分・・・・ちょっとアレルギーだったんだな~~~(^_^;)







クロスのチャームとガーネット色のビーズパーツを繋いで

そして留め具にはマンテルを初めて使ってみました。

マンテルは留める時にはひき輪よりも簡単に出来るけど

留め具合はどうかなって試してみたかったです。









a0341548_17484759.jpg











クロスのチャームにひとひら花が舞い降りてきたみたいに

ケシパールを付けてみました。





a0341548_17484827.jpg





控えめにしてみました^^

いろいろパーツで でこぼこするのも好きだけど 今回は真っ直ぐなラインにしてみました。

でもこのマンテル。

やっぱり外れますよ。

手首からするりと落ちました。

手の動きとブレスレットのサイズとかビミョウにどんぴしゃになった時!!

なのでしょうね^^

ペンダントなどの重みが真っ直ぐ下に加わる時には問題ないかも知れません。




これからちょっと色みを押さえたシックなものも作ってみたいなと思って

top画像も変えてみました^^

今まではキラキラ可愛い系だったけど

先ずは自分にも付けられるようなトシ相応!!!??? ぷぷっ。

カワイイものも好きなのでちょっとは作ると思うけど。

色は難しくって自分にはどうしても使えない色があるのです。

他の人から見たらとても良いのに自分はなんだかしっくりこない・・・

それが個性なんだけどそれを打ち破るといろんな色のものが作れるようになるみたいです。

ますます感性を磨かないといけないな^^
[PR]
by vogelein | 2014-05-27 12:15 | そのほか | Comments(0)

聖画のカードで栞つくり

マチルドさんちでこんなカードを購入していました。

マリアのカードが多かった中から

イエス・キリストを選びましたよ。

1920年~1960年ころのものだそうです。







a0341548_17484423.jpg





最後の晩餐とパンとぶどう酒を分け与えている(聖餐)イエスさま・・・でしょうか^^

聖餐のカードにはイタリアの文字が入っていました。

そしてちょっと鉛筆で走り書きしたようなものがありました。



このようにひとの気配を感じるものは実は苦手です^^

だってその時の気持ちがこもっているような なんだか怖い感じがしてしまうのです。

アンティークに向いていないな^^











裏側にレースを貼って




a0341548_17484577.jpg












そしてそのレースの端っこにメダイを付けました。

こちらのメダイは現代のものでした。



a0341548_17484555.jpg











カードの裏側に両面テープで張っているだけですよ^^

切り込みを入れて通しても良かったのですが

カードがきれいだったので切ってしまうのはもったいないなって思ったので

貼り付けました。



a0341548_17484618.jpg





お気に入りのキレイなカードとリボンなどを使っても良いですね。

お試しくださいね♪
[PR]
by vogelein | 2014-05-17 13:27 | そのほか | Comments(0)

ちょうちょ・・・

ちょうちょ・・・4頭出来ました^^

んっ??頭って??

ちょうちょは 1頭 2頭 と数えるそうですよ。

初めて知りました^^





a0341548_17484004.jpg




ちょっとお直ししたものもあります。

お直しするくらいなら はじめからそう作ればいいのにって思いますよね。

未熟故・・・「出来た!!」と思って

しばらく眺めていると 「あーーこうかな~?」とか思うようになってしまうのです。

でも そういうものはshopには出していませんからね・・・ご安心ください^^

あまりにもお嫁に行く気配がない時には直すこともあります^^











こちらの2点は ブローチに。

自分の好きなアクセサリー

1。ピアス
2。ブレスレット
3。ブローチ

・・・です^^







a0341548_17484011.jpg














こちらの2点はイヤホンピアスに。


a0341548_17484120.jpg


シンプルに飾り付けました^^











羊毛ぽいような

ぽくないような・・・。


羊毛って ちょこっとあると

なんだかほんわりしますね。



a0341548_17484296.jpg



こちらは作品展にもっていきます。








ところで

この配色見ていたら

ピカピカしていて

きゃりーぱみゅぱみゅさんを思い出しちゃったのでした・・・ぷぷっ。


a0341548_17484286.jpg





みなさまのところへ作品展のDMが届いたようですね。

ブログでご紹介してくださったり

メッセージ寄せてくださったり

大変ありがとうございました。


みなさま受け取ってくださって ありがとうございます^^

ちらりとご覧いただけただけで幸いです^^

また来年もあると思いますので

いつか機会がありましたらお立ち寄りくださいね。

なんという変な言い方でしょう。

だってなんて言っていいのか分からないのです。

なぜなら無理があってはいけないからです。

たくさんの方に見ていただいて たくさんのところへお嫁に行って欲しいけど

なかなかそうは言えない 昭和の人間です^^

やっぱり なんという変な言い方でしょうね。
[PR]
by vogelein | 2014-05-09 19:22 | そのほか | Comments(0)

マルセイユ石けん・ハンドメイド

今朝のニュースでマイクロソフトが修正プログラムを更新したと言っていました♪

私も先ほど更新しました^^

でもその前に「Fierfox」をダウンロードして

これからは両方使えるようにしたのです^^

こういうことって いたちごっこなので

どっちも使えるって良いんじゃないかなー。

パソコンに超~詳しい人によると更新プログラムでさえも信用できない場合があるとかです。

でも私のようなお気楽ネットユーザーはフツーに使える程度で良いので^^

画面が新しくなって新しいパソコンを買ったみたいな気持ちになって

楽しいりすこでした^^

なにより「Fierfox」のアイコンがカワイイですよね^^

地球に狐さんが抱きついているみたいなんです^^






さてさて~~

五月晴れの今日。

石けんもそろそろいいのではないかなって 眺めてみました^^


振り返ってご紹介いたしますね。

まだまだハンドメイドソープがそんなに流行っていないころに^^

すごくはまりまして 自分が使う分は作ってしまうっていうほどだったのですが

そのうちテンション下がりまして^^

今回久しぶりに作りました。そして思う事はブランクあっても作れたってことです^^



3月28日

* 水酸化ナトリウム (苛性ソーダ) とオイルを同じ温度にして乳化させます。

水酸化ナトリウム(固形)は水を入れると温度が上がって60度くらいだったかな~??

そのくらいに自然になっちゃうんです。

一方 オイルは常温でもそれほど高くはありませんし収納場所によっては固まっている事もあります。

なので水酸化ナトリウム水溶液はさまして オイルは温めて 

どちらも40~50度の範囲にもってくる必要があるのです 分離してしまうからね。

お菓子を作る時にたまごとバターを乳化させるのと同じですね。



合わせるとこんなにきれいなたまご色みたいになるんですよー!!

泡立て器でまぜまぜ~~30分くらい^^

a0341548_17483464.jpg






その後はそのまま放っておくと自然にとろ~んとしてくるのです。

a0341548_17483534.jpg


ここからさらに2時間くらい置いたかな。

もったりとするまで我慢です。

だいたい12時間くらいかかります。

朝に仕込んで夜になって型に入れるって感じです。






4月1日

* 型にながし入れました。

紙製の内側がコーティングされたものです。

牛乳パックみたいなものです^^

でも今はアクリル製のすっごいきっちり作れる型が売られています^^



a0341548_17483652.jpg



型に入れたまま発泡スチロールに入れて24時間保温します。

その後は発泡スチロールから出してそのまま置いておきます。








4月7日

* 型だし

型から出しますよー。

折りたたみの紙箱なので 開いたら出てきます^^



a0341548_17483792.jpg



そのまま少し置いて






カットします。

定規で測って包丁でカットしました^^

そしてその後1カ月はこのままで熟成させます。

時々埃を払いました^^




a0341548_17483810.jpg








今回は無香料です。

アロマオイルは高価ですし

合成香料ほど長持ちはしないですし

私は入れないのです。

とてもきれいに・・・

何もしていないのに^^

出来上がりました♪


5月2日

* 解禁まであと数日。

その日になったらラッピングしようと思います^^

a0341548_17483937.jpg




ポイントがいくつかあってそれを押さえれば

ほとんど失敗しないのではないかなって思います。

いろいろ凝ったものを作ろうとすれば手順が増えていきます。

でも 私はこのつるっとしたマルセイユ石けんが大好きなので

何も飾らないので良いのです。

売れ残ったらぜーーーんぶ自分の分だと思うと

なんだか嬉しい^^


作品展の隅っこに置いておこうかなって思います。

くれぐれも水酸化ナトリウムの扱いにはご注意くださいね♪

劇物ですからネ♪

私が好きな作家さんは 前田京子さんです。



明日は私のGWの唯一のお楽しみ イトキンのセールに行ってきます(笑

欲しいものあるかな~~????

みなさんもお休み後半楽しい事がありますように
a0341548_17483956.gif

[PR]
by vogelein | 2014-05-02 17:19 | そのほか | Comments(0)

ちくちく羊毛でちょうちょ

寒い日が続いていますね。

昨夜 懐かしい方からメールが届いて

「ブログをいつも見せていただいております」ってご丁寧に書かれてありました^^。

それはそれは~~。

こちらこそありがとうございます♪





ちくちくとごしごしを繰り返して

水フエルトしましたー♪

こんな小さなものたちですが

今日一日していましたよ^^





a0341548_17483138.jpg











オフホワイトがメインになっちゃった。

赤の羊毛が少なくて

2色使いになってしまったけど

まあまあとします^^





a0341548_17483270.jpg











羊毛作家さんのご苦労が分かりましたー。。。

ひたすらひたすら・・・

無言で頑張りました^^。






a0341548_17483413.jpg








次の作業がまた

いろいろ悩みます^^。
[PR]
by vogelein | 2014-02-10 17:39 | そのほか | Comments(0)

ガラスのリング

ガラスのリング^^

作ってみました♪


久しぶりにガラスの登場です!!

つるんとして ぷっくりして つやつやして

小さなガラスだけど 

やっぱりいいなーーーと思いましたですー^^







この微妙な色合い・・・

指に付けると とてもきれいに映りました。






a0341548_17482846.jpg











白とクリアもいいですよ^^



a0341548_17482993.jpg











カワイイ 5つのガラスです~。



a0341548_17483074.jpg






サイズは10~11くらいです。
[PR]
by vogelein | 2013-11-29 16:51 | そのほか | Comments(0)

ブレスレット・・・クロスとドレス

ブレスレットを2点 shopに追加いたしました~♪

shopでは留め具をとめた状態の画像を使ったので

こちらでは伸ばした状態の画像が良いかなと思いまして^^









a0341548_17482571.jpg










どちらもポイントになるチャームやパーツを中心にして

ピンワークで作ったパーツ  2~3cmなのですが

それを繋いでそして最後の方には 

小さなビーズやマザーオブパーツなどで留め具まで届かせています。


a0341548_17482612.jpg













パーツの間にも 小さなビーズや花やレースなども入れて

ユラユラたくさん付けました^^





a0341548_17482739.jpg





ふぞろいなパーツだけど色合いを同じようにして

全体的なまとまりを付けてみたのですが・・・いかがでしょう~♪


袖口でニットの上につけても~

素肌に触れるようにしても良いように~

どちらもアジャスター5cmにして 

その日のおしゃれにもジャストサイズで付けられますようにしてみました♪
[PR]
by vogelein | 2013-11-13 14:38 | そのほか | Comments(0)

クロスのアクセサリースタンド

クロスのアクセサリースタンド♪

また作ってみました。

過去にも作った事があったんだけど

こちらです → クロス・スタンド

これはご縁があってもう手元にはありません。

試作品が一つ残っていたのですが

それはあまり良く出来ていなくて^^

新しく作りました。



あっ!!

コメントしてくださったbnさん!!ごめんなさい。

過去記事なんです、設定間違ってしまって (^_^;)

↑ から飛んでくださいね。コメントにお返事しています^^ m(__)m











前置きなが~い^^




a0341548_17482167.jpg


ちょっと上からの眺め~。

ワイヤーでクロスにして

土台部分にビーズなどいろいろ入れて安定するようにしています。











ちょっと大きめにしたので

ビーズ類では足りなくて^^



a0341548_17482204.jpg



ちょうどよさそうなボタンなど入れています^^

でも白とゴールドがピッタリと合っていますよね^^










どうしても出来てしまう

ワイヤーの重なり部分にはスパンコールなども入れてみました。

ワイヤーがすっきりと見えて良いところは

何も入れてません。





a0341548_17482308.jpg






ピアスなどをちょっとかけておくのにいいかなって思います^^




軽めのペンダントだったらこの様にしてもいいかもです^^



a0341548_17482430.jpg





実はこちらはプレゼントにしたいと思います。

お世話になっている方が偶然見つけてくださって

気に入ってくださったので・・・!!
[PR]
by vogelein | 2013-09-27 18:49 | そのほか | Comments(0)

wire art jewelry アトリエfioreのインストラクターとして活動しています。作品はHouse of Lydia・shopとCreemaにて販売しています。


by りすこ
プロフィールを見る
画像一覧