「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:あみもの( 32 )

サマーヤーンで編むソックス完成

今日もアクセスありがとうございます♡


そしてショップにアクセスありがとうございました!!

素敵な出会いがありました♡💛

いつもありがとうございます。






そして今日はニットのお話です。

お付き合いくださいね。







いつから編んでいたのかわからないくらい前になってしまいましたが

ようやく完成いたしました!!







a0341548_00264413.jpg
ホリゾンタルトウ & ラウンドヒール




つま先がちょっと変わってるんだけど

かかとはよくある感じです^^


自分はぴったりなソックスが好きなので

足底の長さを決める時がちょっとカンに頼るしかないので

そこんところで編みなおしたりして・・・時間かかってました。

足底の長さをジャストフィットにするなら

足回りも気を使わないといけないしで

なかなか本に載ってるものと自分の足サイズがしっくりこないのが

気になるところです。

それを見つけるにはゲージをとって慎重に編み始めないとですね。








a0341548_00425433.jpg
短めソックス







早く自分サイズが見つかりますように・・・・

あははー。







週末のお天気が気になりますね。

夏休みが終わると思うと ちょっと寂しい・・・。


お天気とご体調にお気をつけて楽しい週末をお過ごしください。





* 参考本
  
 1号針で編むソックニッティング

* 編み糸

 カメレオンカメラ  03 ベリーミックス 








インスタグラム見ていただけると嬉しいです。


Instagram

ランキングに参加しています。

  


♡ いつもありがとうございます ♡ 


メルマガの登録はこちらから

メルマガ登録・解除

新着情報をお伝えしています。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : House-of-Lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



[PR]
by vogelein | 2016-08-27 07:03 | あみもの | Comments(0)

ハニーナッツと夏ソックスの続き

今日もアクセスありがとうございます♡



ハニーナッツ💛

作ってみました~♪





a0341548_15131415.jpg



カンタン すぐ出来ます♪




* 瓶を煮沸します

* ナッツ類は軽くローストします。

私はオーブントースターで4~5分です。
温度設定できるオーブンだったら160度で10分くらいでしょうか。
焦げない程度です。

* 瓶にナッツ類を入れます。

* ひたひたくらいにはちみつをそそぎます。



お・し・ま・い    ぷぷっ。



二~三日置いておくといいとか。




a0341548_15171551.jpg
ナッツはミックスナッツを使用。

塩味やオイルコーティングしていないものです。








今朝 ヨーグルトを食べ終わった後に

あっ!

ハニーナッツあったんだ!!

と思いだしました💦








なので次に起きてきた人に食べてもらうと



んっま~~~~~い。

だそうです!!!!!




a0341548_15193209.jpg


わぁ~~~早く食べたい!

明日こそ忘れないぞ。









そして編んでいました夏ソックス。

夕べ かかとまで進んだので

履いてみたらなんと

ちょっときつい感じだったので

爆ほどき・・・・・ちーん。


そして朝から

爆編み・・・・・・♡


出来ました。





a0341548_15225416.jpg
片方だけですけどね^^



a0341548_15232894.jpg

ちょっと変わったつま先。






そしてはき口はくるっと丸めてみました!!




a0341548_15241947.jpg

夏糸だけど

程よくあったかくて

でも もうちょっと涼しいデザインが良かったな。

透かし編みとか・・・ね。

今後の課題ですね。







またいつか両足そろってご紹介できたらなと思います、笑。










インスタグラム見ていただけると嬉しいです。

フォローしていただけると励みになります。


Instagram

ランキングに参加しています。

  


♡ いつもありがとうございます ♡ 


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : House-of-Lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



[PR]
by vogelein | 2016-06-12 15:28 | あみもの | Comments(0)

カメレオン・カメラで編む夏ソックス

いつもアクセスありがとうございます♡


今日はニットのお話です。

休日にはちょっとアクセサリーはひとやすみして

ニットのお話にお付き合いくださいませ~♪








出会う人みんなに「カワイイ」と言っていただいたソックスたちですが

これからの暑い季節に向けてサマーヤーンで編むことにしました。




a0341548_13293525.jpg



糸はピエロさんのカメレオン・カメラです。




今回は珍しいつま先にしてみました。

とりあえず持っている本のいろいろなソックスを編んでみたいのです。







a0341548_13305944.jpg



小さな正方形から始まったつま先は



つま先周りに幅広にポイントが来ています。






a0341548_13344332.jpg

あまり目立たないけど

編み始めの小さなアレンジかな^^






長さは足首辺りにしようかな。









みなさま 良い休日でありますように~♡










インスタグラム見ていただけると嬉しいです。

フォローしていただけると励みになります。


Instagram

ランキングに参加しています。

  


♡ いつもありがとうございます ♡ 


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : House-of-Lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



[PR]
by vogelein | 2016-06-04 21:00 | あみもの | Comments(0)

Opal 9114 「お花いっぱいシバザクラ」と編み針


趣芸さんのベントへ行ってきました、再び。

ついついですね。

行ってしまいました。



web shop でいろいろ眺めているのも好きなんだけど

イベントもまた楽しみですね。


毛糸ひと玉に編地の見本がついているのでとても見やすくて^^







今回はひと玉のみ^^






「お花いっぱい シバザクラ」というネーミングの毛糸玉です。







a0341548_22565277.jpg





グレーをベースに

ピンクのラインが入っています。






そしていつかぽっきんと折れてしまった輪針のことが心配になって

あらたに購入。

どなたかのブログで趣芸さんの輪針が一番良かったと

書かれていたのを思い出して^^





a0341548_23114351.jpg



60cmで十分にマジックループできます。




今まで段染め糸ばかりだったけど

実はソックスはいつも黒かグレーが多かった私。

そういう単色でも編んでみたいなと思うようになりました。

シックなソックスも編みたいなと思います。

することがいっぱいだな~~~(^◇^)





うめだ阪急 スークにて

今日(11日)までですよ。








ランキングに参加しています。

  

♡ いつもありがとうございます ♡ 


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



[PR]
by vogelein | 2016-04-11 07:00 | あみもの | Comments(0)

編みなおしソックス完成のつづきです。

編みなおしていたソックスの写真を撮りなおしてみました。

ソックブロッカーも使っていますよ。

リブ編み部分が綺麗に見えていい感じかもしれません^^






a0341548_00174480.jpg

初めはつま先とかかと・・・そしてゴム編み部分をグリーンにしていましたが

ゴム編み部分を長くしたのでグリーンは使いませんでした。











a0341548_00185040.jpg




こちらもラウンドヒールでしたけど

ショートロウヒールに変更。

そのほうが足にぴったりフィットするような気がしました。










最後は・・・





a0341548_14133264.jpg


このいろいろ小さく切り刻んでしまったことになった残り糸で。





a0341548_00222005.jpg


ショッペルとオーパルのコラボです^^

でも色合いが同じようで

違和感があまりないかもです。

3種類の糸を使ったことになりました。


つま先部分に一段裏編みを入れてみました。

裏側に入れる必要ないんですけどね^^






これですっきりソックス1、2、3出来ました♪














*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

HP : House of Lydia
http://www.eonet.ne.jp/~house-of-lydia/

ONLINE SHOP : house-of-lydia.net
http://house-of-lydia.net/

Creema : House of Lydia
http://www.creema.jp/c/house-of-lydia/selling

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



[PR]
by vogelein | 2016-03-31 00:27 | あみもの | Comments(0)

編みなおしソックス完成。

編みなおしていたソックスがすべて完成しました。





a0341548_14084265.jpg






カラフルな糸が並んで可愛いですね。

自分用は右のボーダータイプのものです。

すごく大きく見えるけど 他の2足が小さいのです^^








a0341548_14095389.jpg







小さめ2足はリブ編み部分を長くして少しでも足に落ち着いてくれるように^^

脱げないようにと思うのですがどうかな~?!


都合6足編んだ感じですね。

おかげでこの編み方はすっかりマスターしました。

それはそれでよかった^^

やはり手編みならでは・・・自分サイズって大切だから頑張りました。









a0341548_14133264.jpg

そしたらこんなに細切れの糸が・・・・

これどうにかしたいです^^





また編むしかないかな、笑。











[PR]
by vogelein | 2016-03-25 14:15 | あみもの | Comments(0)

カメレオンカメラ・サマー

春がもうすぐそこまで来ていますね。

この雨が上がったらいっきに花が咲きそろいそうな予感。

そろそろ夏糸シーズンです^^







a0341548_15545159.jpg




ウールのソックヤーンもたくさん在庫ありますけど^^

編みなおし中のウールもありますけど^^


ピエロさんで夏糸購入しました。



けいとやさんとどっちで買おうかなと迷ったけど

少々段染糸の配色から遠ざかりたいなと思ったので^^

ピエロさんで購入しました。

こちらは段染めというより「杢」というイメージ。



01 Navyblue
03 Berrymix

2色購入。

今編みなおしが完成したら夏糸で編みます。

楽しみ~~~~♪











[PR]
by vogelein | 2016-03-19 16:01 | あみもの | Comments(0)

編みなおしのソックス1

先月の趣芸さんのイベントで購入したいとにまだ手を付けていない・・・

というより編んだソックスが足にあっていないので

編みなおしているのです。






a0341548_16513464.jpg
せっかくの手編みなんだから

ぴったりに編みたいですよね。



モチーフ編みのマットもそろそろ衣替えかな。






a0341548_16533105.jpg


市販のソックスについていたハンガー・・・役に立ったかも~笑。






まだもう一足編みなおし中 emoticon-0153-brokenheart.gif











[PR]
by vogelein | 2016-03-16 16:55 | あみもの | Comments(0)

ソックス編みなおし完成

a0341548_13132438.jpg



編みなおしソックス♪


昨日片足完成ってアップしましたが

もう片方があとちょっとだったんです。

その後頑張って^^

編み進めていたものが完成しました。

もうすっかり春の気配がそこまで来ていますが

でも自分サイズにぴったりのソックス完成してうれしい^^

これからもずっと編みます。

来シーズンにすぐに履けるようにたくさん編んでおきたいです^^




a0341548_13132905.jpg

いつかこれらの編み残し糸でハチャメチャな配色で編んでみたいです、笑。

ここまで編んでみて自分なりの編みやすさの覚え書き。

* つま先から編む 
  ラップ&ターン もしくは ターキッシュで作り目
* かかとはラップ&ターン
* 輪針で編んで試着しながらサイズを確認
  輪針が試着しやすいですね。

これらを基本にしてその時々で編み方を変えていきたいなと思います。

まだまだ編みたい~~♪






[PR]
by vogelein | 2016-03-04 13:22 | あみもの | Comments(1)

編みなおしのソックス・・・片足完成

ほどいたソックス。

片方が完成しました。



a0341548_17175266.jpg
ショッペルのボーダー柄がかわいいな・・・やはり。

ゴム編み部分もその柄に合わせて

短めにしました。

グリーンがかわいい^^










そして・・・

a0341548_17175722.jpg

つま先もかわいい・・・オレンジ。

どんな編み方をしても綺麗に柄が出るなんてすごいですね^^








そして今日はひな祭り。

イチゴ大福作りました。




a0341548_17204150.jpg


おっきいです!!

白あんで上品にできたのに

「さぬきひめ」大きすぎます!!



楽しみな今夜 (^_^)v












[PR]
by vogelein | 2016-03-03 17:22 | あみもの | Comments(0)

wire art jewelry アトリエfioreのインストラクターとして活動しています。作品はHouse of Lydia・shopとCreemaにて販売しています。


by りすこ
プロフィールを見る
画像一覧